kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

よく聞いている曲


こんばんは。帰宅後息子の頬にキスをしたら、「お母さんなんかチクチクする」と言われ、慌ててヒゲの確認をしたkokeshi母さんです。おばちゃんになると、夕方にかけてヒゲが伸びてきます。大丈夫です。泣いてません。


さて、そんなしょんぼりした時音楽は私にとって欠かせないものです。元気を出すために音楽を聞きます。最近の曲は聞かなくて、昔の頃の曲を何度も聞きます。おばあちゃんが唱歌を聞く感覚と同じかな?と思っています。今日聞いたのは「コンピュータおばあちゃん」です。

f:id:kokeshichang:20160506203834j:image


1981年頃NHKの「みんなのうた」で流れていた曲です。この曲は編曲を坂本龍一がやってます。ポリシックスがカバーしてるのもあり、そちらも大好きです。

f:id:kokeshichang:20160506204413j:image

Korn - Freak On a Leash」こちらもよく聞いてます。

あれ、アールってどっち向きだったかな?ってなる字ですが、「コーン」と読みます。バンド名の由来は食べ物のコーンからきています。詳しくはちょっと品がないので割愛させていただきます。興味がある方はwikiでどうぞ。(不親切でごめんなさい)一言で言えば重低音が素敵なニューメタルバンドです。


うるさい音楽の後は決まってクラシックを聴きます。そうしないと私は神経が高ぶって眠れなくなるのでいつもそうしてます。

f:id:kokeshichang:20160506212121p:image


ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」は力強いティンパニーが素敵なクラシックです。ホルンの音も大好きです。

元気な曲を聞いたあと、クラシックでしめるのが私のお決まりの聴き方です。さぁ、お気に入りを聞いて心が落ち着きました。明日も元気に頑張ります。とりあえず朝起きたらヒゲを剃っておきます。オヤスミナサイ。