kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

結婚して母になり、ひとりになる時間がなくなったので、ひとりの時間は私にとって非常に貴重です。もし、貴重な時間が取れたらひたすら読書をしたいです。静かに本を読む時間を確保する事が難しいので、読書を何時間もしていたいですね。あとは料理をのんびり作りたいです。いつも時間に追われながら焦って作っているので、自分のペースで料理の事だけに集中して作りたいです。

私の理想のひとりの時間の過ごし方は、まず朝起きたらお風呂にゆっくり入ります。カラダを丁寧に洗い、好きな入浴剤を入れてゆっくり温まります。

お風呂から出たら、プランターを見に行きます。主人がガーデニング好きで、ベランダには沢山の植物やメダカなどがいます。その中から、レモングラスとミントをむしり取り、それでハーブティーを入れてゆっくり飲みます。

たっぷり水分補給したら、お腹が空いてくるので朝ごはんに沼サンドを作ります。1、2年ほど前から話題になってますが飽きずによく食べています。食パンを2枚トーストします。片方にチーズとベーコンを乗せて焼きます。その間キャベツの千切りにオリーブオイル、粒マスタード、マヨネーズを和えます。目玉焼きを固めに焼いておきます。パンが焼けたら全ての具材を山盛りにしてサンドします。手でギューっとプレスして、半分にカット。具沢山にするのがポイントですね。

沼サンドで腹ごしらえしたら、出かけます。近所にお気に入りの雑貨屋さんがあるので、一駅先のそこへブラブラしに行きます。そこには昔おばあちゃんの家にあったような懐かしの食器から、北欧調のものまで様々な雑貨が所狭しと並んでいます。それらをゆっくり見ます。あっと言う間に1時間ぐらい経ちます。その頃には欲しいものが10アイテムぐらいになっているので、買いたいものを1つだけに絞って購入します。

雑貨屋さんを出たら、すぐ隣にお気に入りのカフェがあるのでそこへ入ってランチにします。

長くなりそうなので、ランチ編は又次回に続きます。