kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

居酒屋での会話が好きだ



何をしている時が1番好きか?そう聞かれたらタイトル通りの回答をするかもしれません。そのぐらい昨晩は楽しかったです。

昨晩は居酒屋で程よく酔いながらずっと話をしていました。意外と真面目な話をしていたように思います。私は緊張しやすいので、お酒が入らないと気楽に会話をするのが難しいです。お酒の席でリラックスして、相手の話を聞くのが好きです。小さい頃の話や、家族の話など、普段ゆっくり聞けない話を聞いて、意外な一面を知ったり。結局私は人付き合いが苦手といいつつ人に興味があって、人が好きなんでしょうね。苦手なくせにやっぱり飲みに行って話をしています。

よく飲みに行く相手は十年以上の付き合いがある元同期や、お母さんになってからできたママ友、大学時代の友達など、たくさんはいませんが、ありがたいことに細く長く続いています。しばらく会えなくても、3、4ヶ月ほどしたら何気に思い出し、元気にしてるかなー?と思ったタイミングでよく連絡がくることが多いです。そんな感じでお互い気楽に付き合いが続いています。

居酒屋の話から、長く続いている交友関係の話になりました。私にとって居酒屋会話は、大切なコミュニケーションの一つといえます。最近新たな出会いも幸いあって、これからも居酒屋会話続いていきそうです。