kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

我が家のハーブティー

f:id:kokeshichang:20160523201220j:image

最近暑い日が続いていますね。そんな日はスッキリしたハーブティーが飲みたくなります。

ベランダにミントとレモングラスが生えていました。適量摘んで洗ったのち、熱湯をかけて一度捨て、ポットにお湯をいれてしばらく置きます。。もっと丁寧なやり方があるかもしれませんが、私はいつもこの方法で飲んでいます。

f:id:kokeshichang:20160523201704j:image
はい、見た感じめっちゃ葉っぱです。近所の川に生えてそうな…見た目はこんなんですが、香りはレモン!!すごく不思議です。

レモングラスが多めの方がサッパリして美味しいです。このままでも良いですが、私は緑茶も入れます。香りだけでなく緑茶の甘みもプラスされ、味わい深くなります。
f:id:kokeshichang:20160523201931j:image
淹れたては色がライトグリーンですが、しばらく経つと黄色っぽくなってしまいます。色が綺麗なうちにどうぞ。

f:id:kokeshichang:20160523202251j:image
こちらはローズマリーと晩柑の皮のお茶。
主人が作りました。
香りは良いのですが少し苦味が強かったです。
お湯ではなく、水出しにした方が良いかもしれませんね。



ここでハーブの効能の紹介。
■ペパーミント
→イライラ予防、鎮静効果不眠解消、胃の消化を助け、調子を整える。

→胃の調子を整える、皮膚に張りを与える、大人ニキビを抑制する(毛穴ひきしめ、皮脂の分泌を抑える)疲れ(乳酸)の除去、筋肉痛や肩こりの緩和
※子宮を収縮作用があるので、妊娠中の方は控えて下さい。

→集中力アップ、精神の高揚、抗酸化作用


ペパーミントやレモングラスは寝る前に、ローズマリーは朝に取ると良いかもしれませんね。

今夜もハーブティーで疲れを取って眠りにつきたいと思います。オヤスミナサイ。