kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

やっかいな副鼻腔炎。チャレンジしたあれこれ。



どうも、kokeshi母さんです。
昨晩の夕方頃から頭痛がして今ピークを迎えています。原因は副鼻腔炎です。

疲れが出たり、風邪をひいたりするとすぐ鼻の根元が痛くなり、その後目の奥、頬の上、酷くなると、さらに上奥歯が痛くなります。炎症が広がると、最終的には頭が割れるような痛みで起き上がれなくなります。

小さな頃からそうだった訳では無く、8年ほど前に急になりました。その当時妊娠中で薬を飲めず、そのため拗らせてしまい、起き上がれないほど悪化したので救急病院へいきました。

鼻うがいも予防の為チャレンジした事もあります。鼻からすって口から出す。これができませんでした。恐怖心でどうしてもすえない。片方すって、反対から出すのがやっとでした。

その他なた豆茶を飲む、鼻のツボを押すなど試しましたが、どれも効果はなく。結局薬に頼っています。

5歳の息子も鼻が悪く、私と似た体質なのではないか?  と心配しています。まだ小さいので鼻をかむのもヘタですし、鼻うがいも出来ないです。耳鼻科の吸引も泣き叫び、どっと疲れました。何とか鼻水だけでも取ってやりたいと思い、息子の鼻に私の口をつけて吸い込んだ事もあります。これもまた大暴れして大変でした。

行き着くところは市販薬でした。今は息子も私も市販薬が手放せません。◯ブロンSを年中飲んでいます。いつか薬に頼らずにいけるよう、 日頃からストレスや疲れを溜めず気をつけて予防したいと思います。