kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

久々の動物園



GWは牧場へ行き、先日は動物園へ行ってきました。
何年ぶりかの動物園。前に行った時はまだ息子は生まれてなかったし、娘はやっとカタコトが話せるようになった頃でした。まだ何を見ても「わんわん」と言っていた時期です。
f:id:kokeshichang:20160516173859j:image
こちら「わんわん」と、娘から言われていたであろう生き物。久々のご対面。なんて名前の生き物かなー?と思い、名札を見たら……。
f:id:kokeshichang:20160516174324j:image
「ドール」
ネコ目
イヌ科

え?ネコ目イヌ科?ネコ?イヌ?どっち??突っ込まずにはいられないそんな生き物がいました。答えはイヌ。娘が言った「わんわん」はあながち間違えていなかった事を、7年越しに確認。

後は定番のライオン、象、キリンなど見ましたが、大体の動物は後ろ向きでお尻をこちらに向けて寝てました。そう、動物園の生き物は、夜行性が多く大半が寝ています。

「みんな寝てるやん…」子供たちのテンションも低め。唯一テンションが上がったのは羊の餌やり。100円で専用の餌を購入し、羊が放たれたスペースにフェンス越しで餌やりができます。「これならフェンス越しではなく直接あげられる牧場で良かったのでは?羊も沢山いたし…」と思いましたが、今回の言い出しっぺの主人の手前、言葉を飲み込みました。
※帰宅後主人の口から「これからは牧場でもういいね」って言葉がでるとはこの時はまだ知りません。

動物園は夜の方が楽しいかもしれませんね。日中行って感じた素直な感想でした。