kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

家庭と仕事のバランス

仕事の事が頭から離れません。家族の為にも帰宅したら、なるべく仕事を持ち込まないようにしていますが、うっすらどこかで常に考えている状態です。急にこれだ!ってアイデアが降りてくる時があるので、そうなるとメモを取らずにはいられなくなり、そこからネット検索をしだして仕事モードになります。

そこで困るのは家族。「おい、スマホいじるの休みの時ぐらいやめなさい」主人に怒られてしまいました。常々危機感を持って調整していたつもりがちゃんと出来ていませんでした。主人は私の仕事に対して応援、協力してくれるスタンスですが、私がそれについつい甘えてしまう部分もあったから、注意を受けたのかなと思いました。ここでキチンとけじめをつけておかないと、「仕事辞めて」って言われそうなので、お休みの日は完全に仕事から離れる事にしました。こちらのブログ更新も仕事がある時のみにします。

仕事が、難しくて悩まされる時もありますし、もう嫌だ!となる時もあります。でもしばらくしたら又仕事の事を考えている。恋愛に少し似ているなと感じる事があります。独身時代は一度好きになると脇目もふらず、突き進むタイプでした。嫌だ!と泣きながらも翌朝は又彼の事を考えている。

苦しいけど、あんな恋愛を出来て良かったなと振り返る時があります。今の仕事もそうやって振り返れる日がくるのでしょうか。今の私には回想する余裕がありませんが、少し余裕があるぐらいの方が冷静に全体を捉える事ができて良いかもしれませんね。