kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」


今日はこのブログをはじめたきっかけの話です。35歳で転職して、全くの未経験のお仕事をする事になりました。文章を書く仕事です。今までに日記的な文章を書いた事はあっても、情報として有益な文章は書いた事がなかったので大変苦労しています。文章に書き慣れる所からのスタートです。

圧倒的に経験不足なので、筋トレ的感覚で毎日欠かさず書く事がこのブログの目的です。言葉遣いも話の構成もあべこべですが、とにかく書きまくる。そうやって、書き続けて気になった事があります。文章を書くと自分を思いっきり晒す事になるという事です。これはプライバシーを晒す事にもなりますし、気をつけなければならないと思います。

自分が発信した何気ない言葉が人を傷つけたり、不快にさせたりします。そんなマイナスだけではありませんが、危険と常に隣り合わせなんだといつも意識しながらかいています。ついつい勢いで書いてしまう時もありますが気をつけなければと思っています。

あまりにも自分を晒さずに当たり障りのない事ばかり書いていても、そこに人間味を感じなければ読んでいてもつまらないと思います。実際自分もネット上の文章で魅力を感じるのは、どこか隙があってその人を応援したくなるような文章だったりするからです。

程よいバランスをもった文章を書けるようになれたら、といつも思いながら更新しています。たまに思いっきり真面目にバカな事も書きますが、暖かく見守っていただけたらと思います。