kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

最近見た夢2

お題「最近見た夢」


話が続きになります。

「最近見た夢」から悪夢の話になり、なぜか元彼に駅のホームで、偶然あった話になりましたが、会った時の話はさほど重要では無いので割愛します。

駅のホームで会って話をした後はパタリと昔の彼は夢に登場しなくなり私の悪夢は終わりました。話をする事で私の気持ちが成仏?したのでしょうか。

前回で述べた、父親と口論しなくなった夢も、もしかすると私の中で気持ちに整理が出来て落ち着いたせいかもしれません。


最近見た夢から、今度はよく見る夢の話になります。

夢の中で布団から起き、朝ごはんを作り電車に乗って出勤する夢をよくみます。そして再び目覚めてもう一度やり直し。それをひどい時は2、3回繰り返してからやっと本番(ちゃんと本当に目覚める)に辿り着きます。起きた時の疲労感が半端ないです。これも悪夢の種類に入りますね。

こうして振り返ると私は悪夢ばかり見ているように思います。おかしいなぁと思ってよく考えると、原因はどうも枕にある様子。枕には随分昔から自分にしっくりくる物が無く、悩まされていました。半オーダーメイドの枕を1万5,000円ほど出して作りましたが、実際寝てみると悪夢を三夜連続みました。しかもその枕の名前がユー◯ピア。全然ユー◯ピアじゃない。たまたま私に合わなかっただけかもしれませんが、非常にがっかりしました。

実は枕だけで無く、マットレスも合っていないです。あれこれ試して結局1番悪夢率が低いベッドは、子ども用に購入した二段ベッドでした。私は身長が高いので半ば屈葬のようになりながら寝ています。でも悪夢を見る事無く翌朝スッキリです。

最近見た夢から悪夢の話へ、さらには自分に合う枕と布団の話まで。私には結局固めの布団が合うようです。随分長くなりましたが私の言いたかった事はどうやらこれみたいです。では、今夜も屈葬でオヤスミナサイ。