kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

最近見た夢

お題「最近見た夢」

ブログネタが無くなって困ってました。お題スロットみたいなの無いかな〜〜?って思っていたら、何とはてなブログのお題ページに設置されている!知らなかっただけか、突然できたのかは不明です……。多分文字が小さすぎて見落としていた。

と、いうことで早速お題スロットまわしてみました。何度かまわしてこれ書けそうって思った「最近見た夢」について、書いてみたいと思います。

今朝見た夢は「自分の父親と口喧嘩をして、冷静に対応する私」というものでした。

このパターンの夢は初めてで、いつもなら父親と口喧嘩して激しくお互い罵り合う夢を見ます。そんな夢を見る時は、決まってストレスがたまっていたり、疲れたりする時にみます。

起きた時に、「あー、疲れてるんだなぁ」と気づき、寝たはずなのに疲れも取れずで辛いです。

今回は、疲れはやや感じたものの、いつもと違う目覚めでした。何か自分の力で解決したような、そんな感じでした。

変わることがないと思っていた悪夢パターンがいきなり変わったので、もしかすると今の私に変化が起きたのかな?  と思いました。

見なくなった悪夢がもう一つあります。それは昔の彼氏が登場する夢です。

どんな悪夢かと説明すると、夢の内容は至って普通です。昔の彼が私に嫌がらせをする訳でもなく、別れた日の事が再現される訳でもありません。別れてからもほぼ毎日私の夢に登場した点が辛かったです。会いたくないのに、夢の中で会ってしまう。

私は失恋した時、彼からもらったものや、思い出の品、特に写真はすべて始末します。自分の目に入らないようにして早く前を見るためにあえてそうします。なのに、毎晩夢に出てきてしまう。どんだけ好きだったの?  と思い知らされさらに凹みました。

昔の彼氏はだんだんと登場回数が減りつつあったのですが、別れて5年ほど経ったある日偶然駅のホームでその元彼に出会いました。彼は飲み過ぎて偶然一駅乗り過ごし、私はたまたまその日ベロベロに酔って何とか終電で地元の駅に着いた。お互い酔って真っ赤な顔しての再開。

この話、まだ終わりそうに無いので次回にお話ししたいと思います。

一旦休憩です。