kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

電車の中での爆音イヤホンの人。どう注意する?




今朝いつもの通勤電車に乗っていたところ、すぐ真後ろで怒鳴り声。


「迷惑なのよ!なんなのよあんた!」
60〜65歳ぐらいの気の強そうなおばちゃんが怒っています。

「うっせー…」
今時の格好した18〜25歳ぐらいのいかつい兄ちゃんが睨んでます。

あ、いつも見るイヤホン音漏れの若者。
この若者は毎朝爆音で音楽をきいています。イヤホンだけど、イヤホンの機能を果たしていないぐらい爆音。完全に耳イカれてるな……大丈夫?と心配するレベル。

そんな爆音にプッチンきたおばちゃんが若者に物申している。
音漏れの指摘をされても、ボリューム下げない若者。そして下を向いて、文句言い続けるおばちゃんを無視。


「なに下向いて黙ってんのよーっ!」
おばちゃん手加減せず。

「もう私アンタみたいな人許せない!車掌さんに言ってくるわ!!」と言って、すごい勢いで車掌さんに言いに行きました。

車掌さんに言いに行ってもねぇ……。
対応出来ないんじゃないかな?


こんな時ってどうしたら良いのでしょうね、
痴漢や暴力とかわかりやすい迷惑行為なら対応してくれそうだけど、イヤホンの音漏れの場合って。

例えば、「うるさいんですけど」ってズバリ本人に言ってみる。言いたいけど、おばちゃんと若者のようにバトルになる恐れが……。お互い嫌な気分になりそうですね。

「すみませんが、音小さくしてもらえませんか?」はどうでしょうか?  こちらが迷惑しているのになぜ謝らなければならないの?  って思った私は性格が悪いのでしょうか?どちらにしてもスッキリしません。

「すみませんが」を無くして「音小さくしてもらえませんか?」だけにすれば良いかも。
実際主人はそう言ってボリューム下げてもらえたそうです。無駄にバトル事無く。


あ、あの後のおばちゃんと若者ですが、結局車掌さんはこなかったし、おばちゃんが別車両に移動しただけに終わりました。
それにしてもイカツイ若者が、いつ車掌さん来るのかとキョロキョロしている姿が意外だったなぁ……。
気にするぐらいならその場で謝ってボリューム下げれば良いのに……。若者頑張れ。
あと若者を成敗?したおばちゃん……。おばちゃんってやっぱり強い。私もおばちゃんだけど。まだまだね。