kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

ずぼらバーベキュー




最近気候も良くなり、お天気だったのでバーベキューをしました。

バーベキュー=大変

主婦の私にはすぐこの図式が頭に浮かびます。
でも炭火で焼くとめちゃくちゃ美味しいです。
美味しいけど面倒くさい。
どうすれば楽にバーベキューが済むか。
ずぼら主婦kokeshiが考えました。

まず、お皿やコップ類はなるべく使い捨てのものを使用しましょう。新聞紙にアルミホイルをひいたものでも最悪OK。バーベキューでなら許されます。


鶏肉は、下味をつけて放置。
f:id:kokeshichang:20160409191224j:image
今回は塩レモン、オリーブオイル、にんにくでさっぱりと。
余裕があれば、タンドリーチキン(ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、塩、砂糖、しょうが、にんにく、)にします。
牛肉はすでにタレが絡んでいる安物を買います。(炭火の力で充分美味しくなります)

肉類はすでにタレに漬けておく事で、食べる時にタレをかけなくてもいいようにラクにしておきます。(タレを何人分も用意するのは地味に大変。こぼしちゃうし、足りなくなるし、、)
f:id:kokeshichang:20160409192158j:image


カツオのタタキをブロックで買って煙をまとわせる程度全体を軽く炙ります。
f:id:kokeshichang:20160409192222j:image
一口大にカット



f:id:kokeshichang:20160409192851j:image
ネギだくポン酢にまぶし、皆のお皿に配布。
この時写真なんか撮ってないで早く!
って視線を一身に浴びながら撮影。





f:id:kokeshichang:20160409194544j:image
カマンベールチーズ丸一個を溶かして放置。




f:id:kokeshichang:20160409194941j:image
焼き餅。
炭火で餅を焼いた事ありますか?
じっくり焼けるせいかぷっくり膨らみ美味しいです。香ばしさがまた…◎
「昔はとんど焼きで餅焼いて食べたなぁ、、竹の先端に切り込み入れてそこに餅はさんでね…」と懐かしそうに義父が言ってました。
焼き餅は好評でおかわりする人続出。



f:id:kokeshichang:20160409200054j:image
ニンニク、塩、オリーブオイル、をグツグツして餅やパン、ブロッコリー、ジャガイモにくぐらせて食べたら止まらない美味しさ。
プランターになっていたローズマリーを投入してさらに美味しさが加速。


f:id:kokeshichang:20160409200356j:image
やっぱり干物は焼かなきゃね。
ホッケも焼きました。



f:id:kokeshichang:20160409200552j:image
バーベキューの時野菜ってすぐ燃えて炭になりませんか?
なので我が家はずぼらマリネ(塩、クレイジーソルト、にんにく、酢、オリーブオイル)を串に刺して出します。これならタッパーに入れて出すよりみんな取りやすいです。


f:id:kokeshichang:20160409200903j:image
最後は炭の中にアルミで巻いたサツマイモを直接入れて焼き芋。
その頃には日も落ちて炭の炎がとってもキレイ。なんか炎を見ていると安心しますよね。
kokeshi家のずぼらバーベキューもこれにて終了です。

で、ずぼらバーベキューでの1番のオススメは、

お餅!

あんなに美味しいなんてもっと早くにやれば良かったです。
今回はやりませんでしたがらお餅のさらに上をいく1番は「ちびアオリイカの丸焼き」です。
前に私が釣ってきて、炭火で焼いたらどの料理よりも美味しかったです。ただでさえ甘くて柔らかいアオリイカですが、炭火で焼くと甘みがさらに増すんですよね。
また食べたいな、、、
なんとかまた釣りに行かせてもらえないものかと模索中です。