kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

イライラはどこからくるの?

今日すごくイライラして怒ってしまいました。年々怒りの沸点が低くなっているように思えます。怒ると疲れる上に問題(怒った原因)の解決もされないままです。後味も悪く毎回自己嫌悪に陥ります。感情のコントロールができないし、どうすればいいのでしょうか。何冊か怒りに関する本を読み、なぜ怒るのか考えてみました。

いつ頃から怒りやすくなったか思い返すと出産後27歳~現在まで。8年間も怒り続けています。結婚して家庭を持ち、自分の事だけ考えていれば良かった時代は終わり、家族の事まで考えなくてはならなくなりました。

特に育児と家事は24時間休む間がありません。ご飯準備と片付けがやっと終わったな~、と思ったら「お腹すいた」「晩御飯なに?」の声。いやいや、さっき食べたばかりですよ。今片付け終えたところなのに、またご飯作るの??台所乾く暇ないわ!!と、一日中台所に立っている状態です。

育児に関しては、まだ新生児の頃1時間おきの授乳だったので、夜中も関係なくひたすら乳をやるマシーン化して常に半裸でした。クタクタでも子どもの泣き声を聞くと勝手に乳が張り母乳が出た時は、頼むから休ませてくださいって思いながらも白目で授乳していました。今はもう卒乳してずいぶん経ちますが、いまだに夜泣きはたまにあるので睡眠不足は解消されていません。

読んだ本には、人は「減る」事に対して怒ると書いてありました。それは時間だけに限らず愛情、信用、魅力、能力、お金と色々あります。これらが減ると命が危なくなったり、生きにくくなります。だから怖くて怒ってしまう、自己防衛のために怒ることがわかりました。そう言われてみれば、私は解消されない疲れと寝不足に命の危機を感じていたのかもしれません。

「あ、今私怖くて怒っているんだ」と気づき、困っている、傷ついている事を認めてあげると冷静になれます。少し自分から離れて客観視してあげれば気持ちが楽になりました。

なかなか客観的に自分が見れない私にはハードルが高いです。でもこの事に気付いただけでも一歩前進できたと考えて、少しずつイライラを減らせたらと思います。