読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

ずぼらカレーライス

今日もお腹を空かせた我が子が、会社から帰宅した私に第一声。「お腹すいたー、、」おかえりの前にお腹すいた。その次は「晩御飯なにー??」おかえりなさいはまだ出てきません。「ママご飯ー」の後ぐらいにやっと「おかえりなさい」それも私が「おかえりなさいは?」と催促してから。

大急ぎで晩御飯を作らなければならない毎日ですが、今日は特別忙しい時に超特急で出来るカレーライスを2種類紹介します。

「ずぼらひよこ豆カレー」

材料

ひよこ豆(ミックスビーンズでもOK)

ミックスベジタブル

ひき肉

玉ねぎ

カレールー

固形コンソメ

ケチャップ

ママレードジャム

インスタントコーヒー

しょうが

にんにく

1.しょうが、にんにく、ひき肉をフライパンに入れて弱火~中火で放置します。その間に玉ねぎを切り、投入します。

2.ひき肉と玉ねぎが炒まったら、ひよこ豆とミックスベジタブルを投入。軽く炒めて具がかぶるぐらいに水をいれます。(先にお湯を沸かしておくとさらに時短!)

3.固形コンソメを入れて沸騰したら、火を止めてカレールーとママレードジャム、ケチャップ、インスタントコーヒーをいれて、再び火をつけ2、3分ほど煮込んで出来上がり。

「ずぼらシーフードカレー」

材料

シーフードミックス

玉ねぎ

生クリーム1パック(180cc)

白ワイン200cc

カレー粉大さじ1弱

しょうが

にんにく

1.熱したフライパンにサラダ油、しょうが、にんにく(チューブタイプが楽)とみじん切りにした玉ねぎを投入。玉ねぎがしんなりしたらシーフードミックスを入れてさらに炒める。

2.白ワインを入れたら強火にしてアルコールを飛ばし、カレー粉投入。生クリームを入れて3分煮詰めたら出来上がり。

カレーは野菜の皮を剥くのが面倒ですし、時間もかかりますね。だからすでにカットされているもの、切らず洗わずでそのまま投入できるミックスベジタブル、ひよこ豆、シーフードミックスを使用しました。

煮込む時間も無いので具が小さくカットされているのも火の通りが早く良い点です。隠し味にママレードジャムを入れる事でよく煮込んだようなコクが出ます。本当はマンゴーチャツネですが、スーパーに売っていない時もあるのでママレードジャムで代用ができます。

シーフードカレーに使うシーフードミックスは、イカ、エビの2種類入りよりもアサリの入った3種類入りの方がさらに旨味が増して美味しいです。

忙しくて時間がない時だけでなく、料理するのが面倒な時もよく登場する我が家のカレーです。