読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

ずぼら晩御飯

主婦にしても、一人暮らしにしても毎日の晩御飯作りは大変ですね。

私は働いているせいもあって、晩御飯をゆっくり作る時間がありません。帰れば子どもたちのお腹空いたコールに焦りながら、バタバタと晩御飯の支度にかかります。

仕事帰りの電車の中でいつも時短メニューを考えてます。今日は「回鍋肉」「たまごスープ」「キュウリの中華サラダ」を思いついたので作ってみました。

「材料」

豚細切れ

キャベツ

にんじん

ネギ

焼肉のタレ

片栗粉

液体塩こうじ

赤味噌

砂糖

1.はじめに豚肉に液体塩こうじと片栗粉をまぶしておきます。これでお肉がしっとりし、下味もつきます。(なんとなく気になって購入した液体塩こうじ。焦げにくく、液体だから素材に馴染みやすく使いやすい!)

2.豚肉、キャベツを入れます(包丁を使うのが面倒なので手で一口大にちんぎります)にんじんをピーラーで削りながら投入。ネギもハサミで切りながら全ていれます。素材がそれぞれ違い、焼きムラが気になりますね。でも硬い人参は薄く切っているので大丈夫です。ネギも縦横ハサミを入れてみじん切りになるようにしているので火の通り具合は均等になります。

3.素材に火が通ったら、焼肉のタレ、赤味噌、砂糖をいれます。全体にタレを絡めて出来上がり。

完成時間は約10分。

たまごスープ

「材料」

エノキダケ

ネギ

ウェイパー

ごま油

醤油

オイスターソース

塩コショウ

1.ねぎ油を作ります。ネギを先ほどと同じくハサミでみじん切りにし、カンカンに熱したごま油をネギに回しかけます(鍋を洗うのが面倒なので、熱したごま油にネギ投入でも良いです)

2.そこに水、酒を入れて一煮立ちしたらウェイパー、オイスターソース、塩コショウで味をつけます。

ハサミで切ったエノキダケ、溶き卵を入れて出来上がり。

完成時間は約8分。ティファールで先に湯を沸かしておけば5分ほどで出来上がります。

キュウリの中華サラダ

「材料」

キュウリ

ふえるワカメちゃん

ちりめんじゃこ

ポン酢

ごま油

すりごま

1.ワカメを戻しておきます。

その間にキュウリをスライサーで切り、ちりめんじゃこをいれます。

2.ワカメを入れて、ポン酢、ごま油、すりごまを入れて完成。(オニザキのつきごまが香りがよく美味しいです。何度もリピートしています)

完成時間約3分。

時短ポイントは「包丁を使わない」のと焼肉のタレ、ポン酢、ウェイパーなど「味が出来上がっている調味料を使う」ことです。

本当は、健康のためにも食品添加物をなるべく使用したく無いです。でも時間が無い時は簡単に安定した味が決まる調味料に頼るのも一つの方法かと思います。