kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

通学路の思い出

お題「通学路の思い出」どうも、kokeshi母さんです。さっき息子とお風呂に入った時「お母さんの脚ブツブツやん」と言われ、ちょっと立ち直れません…。なに?ブツブツってなに?すんごい気になってしょうがないです。さて、ネタが尽きてきたので再びお題スロ…

学生時代にしていた部活「高校時代編」

お題「部活動」どうもkokeshi母さんです。朝、通勤電車で何でもないタイトルのサイトを開くと、裸んぼうの女性の広告がバーーン!!と画面いっぱいに出て非常に焦りました。何のワナでしょうか。朝から変な汗をかきました。さて、学生時代にしていた部活動の…

学生時代にしていた部活「中学編」

お題「部活動」どうもkokeshi母さんです。今日は学生時代にしていた部活動について書きたいと思います。まず中学時代はバトミントン部に友達に誘われ入りましたが、体力が無さ過ぎて即やめました。上下関係もバスケ部に次いで非常に厳しく、独特の甲高い声で…

我が家のハーブティー

最近暑い日が続いていますね。そんな日はスッキリしたハーブティーが飲みたくなります。ベランダにミントとレモングラスが生えていました。適量摘んで洗ったのち、熱湯をかけて一度捨て、ポットにお湯をいれてしばらく置きます。。もっと丁寧なやり方がある…

小さな悩み

どうも、kokeshi母さんです。健診受ける前に前職を辞めたため、検査に行ってきました。今回行く病院は初めて。ちょっと近未来な病院で、全てPCと連動、管理されていました。IDカードみたいなものをシャリーンとしてから計測。自動で身長計測され、上からはか…

やっかいな副鼻腔炎。チャレンジしたあれこれ。

どうも、kokeshi母さんです。昨晩の夕方頃から頭痛がして今ピークを迎えています。原因は副鼻腔炎です。疲れが出たり、風邪をひいたりするとすぐ鼻の根元が痛くなり、その後目の奥、頬の上、酷くなると、さらに上奥歯が痛くなります。炎症が広がると、最終的…

恥ずかしい経験

どうも、kokeshi母さんです。何気にスカートのチャックに目をやったらパックリ全開していました……。いつから開いてたの?朝にスカートをはいてから、夜まで気づきませんでした。しかも今日会社で来客があり、笑顔でお茶出しもしました。恥ずかしさのあまり今…

久々の動物園

GWは牧場へ行き、先日は動物園へ行ってきました。何年ぶりかの動物園。前に行った時はまだ息子は生まれてなかったし、娘はやっとカタコトが話せるようになった頃でした。まだ何を見ても「わんわん」と言っていた時期です。こちら「わんわん」と、娘から言わ…

深夜の音

現在25時すぎ。我が家の深夜の音を紹介します。1番よく聞こえるのは時計の秒針が進む音。よく見ると秒針ついていません。でもこちらから間違いなくチクタク音がなっています。その次によく聞こえるのが冷蔵庫。時々何かを思い出したかのようにブーンと低い音…

気になる腕時計

どうも美女ウォッチングが大好物のkokeshi母さんです。今朝の通勤電車で長澤まさみにそっくりな美女に出会いました。どのくらい美女かというと、美女の隣に何も知らず座ったおじいちゃんが美女に気づいた瞬間、驚きのあまり五度見したぐらい美女でした。本当…

気になるハニーブッシュティー飲んでみた

最近知ったハニーブッシュティー。はちみつの香りがして美味しいと、友達から教えてもらいました。近所のスーパーには売ってなくて、成城石井でやっと見つけました。ハニーブッシュについて成分が気になったので調べてみました。私が注目した成分です↓ノンカ…

母の日にもらった娘からの手紙

最近のブームは「お尻パーカッション」です。娘のお尻をコンガに見立てて、軽快かつリズミカルに私が叩きます。叩けば娘はゲラゲラ笑い大喜びします。そんな娘から、先日母の日の手紙とプレゼントをもらいました。それがこちら↓ははのひおめでとう。何か間違…

よく聞いている曲

こんばんは。帰宅後息子の頬にキスをしたら、「お母さんなんかチクチクする」と言われ、慌ててヒゲの確認をしたkokeshi母さんです。おばちゃんになると、夕方にかけてヒゲが伸びてきます。大丈夫です。泣いてません。さて、そんなしょんぼりした時音楽は私に…

家庭と仕事のバランス

仕事の事が頭から離れません。家族の為にも帰宅したら、なるべく仕事を持ち込まないようにしていますが、うっすらどこかで常に考えている状態です。急にこれだ!ってアイデアが降りてくる時があるので、そうなるとメモを取らずにはいられなくなり、そこから…

ゴールデンウィーク第2弾

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ゴールデンウィーク第2弾です。今回も人が少なくて、子どもたちがのびのび遊べる所へ連れて行きました。牧場です。この日は曇りで日差しも柔らかく過ごしやすかったです。ヤギがいました。専用のせんべいをあげると一生…

居酒屋での会話が好きだ

何をしている時が1番好きか?そう聞かれたらタイトル通りの回答をするかもしれません。そのぐらい昨晩は楽しかったです。昨晩は居酒屋で程よく酔いながらずっと話をしていました。意外と真面目な話をしていたように思います。私は緊張しやすいので、お酒が入…

多肉植物の万象について感じたこと

万象(まんぞう)という名の多肉植物の話です。書いてみました。小学生二年生の娘と良い勝負の画力です。ブロッコリーの茎部分をスパッと切ったようなのような断面図ですが、これが万象です。この多肉植物大変高価で200万の値がついていました。お高いには訳…

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはじまりましたね。どこにいっても人だらけで、無駄にお金を使うばかり。親としては極力外に行きたくない。でも子どもたちは暇を持て余している。そんな訳で我が家は近所の川へ散歩しにきました。歩いて10分ほどの場所にある川。風は強か…

ひとりの時間の過ごし方[続き]

お題「ひとりの時間の過ごし方」「ひとりの時間の過ごし方」前回の続きになります。もし、ひとりの時間が出来たらやってみたい事。雑貨屋さんに行った後はお気に入りのカフェでランチです。こちらは以前息子と行った時のもの。こちらはチキンと野菜のサンド…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」結婚して母になり、ひとりになる時間がなくなったので、ひとりの時間は私にとって非常に貴重です。もし、貴重な時間が取れたらひたすら読書をしたいです。静かに本を読む時間を確保する事が難しいので、読書を何時間もしてい…

誰にも信じてもらえない体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」お化けを今までに一度も見た事がありません。霊感とか皆無です。怖がりだから何かあっても気にしないようにしていたり、「これはきっとアレのせい」とか言って自分で勝手に理由をつけています。でもどんな理由もつけられ…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」今日はこのブログをはじめたきっかけの話です。35歳で転職して、全くの未経験のお仕事をする事になりました。文章を書く仕事です。今までに日記的な文章を書いた事はあっても、情報として有益な文章は書いた事がなかったの…

タバスコよりレモスコ

ここ最近冷蔵庫に常備しています。私のお気に入り調味料レモスコ。レモンのタバスコでレモスコ。瀬戸内産レモンと青唐辛子、塩、コショウ、酢で作られています。タバスコより辛味はマイルドで、レモンの酸味が爽やかです。初めてこれを口にしたのは広島のお…

一年ぶりにテレビ見た

我が家のテレビは一年ぐらいついてません。娘がテレビに依存し大変な事になったせいです。毎日テレビが原因で発狂するから、ある日テレビが壊れたという事にして、テレビのアンテナコードを抜きました。あれから一年以上。今度は危ないYouTubeを娘が見たがる…

ずぼらラビオリ

以前に生パスタを食べさせてくれるお店へ行きました。そこで本日のオススメに自家製ラビオリが書いてあったので、頼んだらすごく美味しかったです。生パスタのお店だけあって、皮? がモッチモチ!その味が忘れられず、家にあるもので作ってみました。「ずぼ…

お母さんをやめて、子どものイヤイヤの流れを変える方法

育児、大変ですね。何度言っても話を聞いてくれない時もあって疲れてしまいます。私「早くお風呂に入りなさい」娘「やだやだやだやだ」私「寝るのが遅くなるから」娘「いやだいやだいやだ」私「あ!新しい入浴剤あるよ〜」娘「いやーーーー!!」私「もーー…

主人の目の不調

昨日に引き続きモヤモヤしています。黄斑変性症になった主人の手術が延期になったせいです。手術すれば良くなると思っていたから、ガッカリしました。どうも手術をするには場所が悪く、失明リスクが高いということで、自然治癒で治す方向に医者が決めました…

筆が進まない

文章を書くのが好きでもあり、嫌いでもあります。気分が良い時や、面白い発見があった時は筆も進みます。逆に気分が滅入る時、悲しい事が起きた時、あまり筆が進みません。今回は後者の方です。文章を書きたくないです。でも書くのが私の仕事なので、止める…

我が家のクワガタエピソード

前回に引き続き、飼ってる生き物シリーズが続いています。もういらんって方はスルーしてください。我が家にはオオクワガタがいます。オフィス街で一匹ぽつんと歩いている所を主人が拾ってきました。黒くてテカテカした姿はGを連想させ、私は好きになれません…

実家の猫エピソード

今回は実家の猫エピソードをお話したいと思います。この猫は姉が実家にナイショでこっそり持ち帰ってきました。姉の会社の近所にいた野良猫二匹。オスとメスのまだ子猫の兄妹でした。もう一匹いましたが、行方がわからなくなりました。車通りの多い場所だっ…