kokeshiのブログ

文章に書き慣れるための筋トレブログ。自由に好きな事かいています。

通学路の思い出

お題「通学路の思い出」どうも、kokeshi母さんです。さっき息子とお風呂に入った時「お母さんの脚ブツブツやん」と言われ、ちょっと立ち直れません…。なに?ブツブツってなに?すんごい気になってしょうがないです。さて、ネタが尽きてきたので再びお題スロ…

学生時代にしていた部活「高校時代編」

お題「部活動」どうもkokeshi母さんです。朝、通勤電車で何でもないタイトルのサイトを開くと、裸んぼうの女性の広告がバーーン!!と画面いっぱいに出て非常に焦りました。何のワナでしょうか。朝から変な汗をかきました。さて、学生時代にしていた部活動の…

学生時代にしていた部活「中学編」

お題「部活動」どうもkokeshi母さんです。今日は学生時代にしていた部活動について書きたいと思います。まず中学時代はバトミントン部に友達に誘われ入りましたが、体力が無さ過ぎて即やめました。上下関係もバスケ部に次いで非常に厳しく、独特の甲高い声で…

我が家のハーブティー

最近暑い日が続いていますね。そんな日はスッキリしたハーブティーが飲みたくなります。ベランダにミントとレモングラスが生えていました。適量摘んで洗ったのち、熱湯をかけて一度捨て、ポットにお湯をいれてしばらく置きます。。もっと丁寧なやり方がある…

小さな悩み

どうも、kokeshi母さんです。健診受ける前に前職を辞めたため、検査に行ってきました。今回行く病院は初めて。ちょっと近未来な病院で、全てPCと連動、管理されていました。IDカードみたいなものをシャリーンとしてから計測。自動で身長計測され、上からはか…

やっかいな副鼻腔炎。チャレンジしたあれこれ。

どうも、kokeshi母さんです。昨晩の夕方頃から頭痛がして今ピークを迎えています。原因は副鼻腔炎です。疲れが出たり、風邪をひいたりするとすぐ鼻の根元が痛くなり、その後目の奥、頬の上、酷くなると、さらに上奥歯が痛くなります。炎症が広がると、最終的…

恥ずかしい経験

どうも、kokeshi母さんです。何気にスカートのチャックに目をやったらパックリ全開していました……。いつから開いてたの?朝にスカートをはいてから、夜まで気づきませんでした。しかも今日会社で来客があり、笑顔でお茶出しもしました。恥ずかしさのあまり今…

久々の動物園

GWは牧場へ行き、先日は動物園へ行ってきました。何年ぶりかの動物園。前に行った時はまだ息子は生まれてなかったし、娘はやっとカタコトが話せるようになった頃でした。まだ何を見ても「わんわん」と言っていた時期です。こちら「わんわん」と、娘から言わ…

深夜の音

現在25時すぎ。我が家の深夜の音を紹介します。1番よく聞こえるのは時計の秒針が進む音。よく見ると秒針ついていません。でもこちらから間違いなくチクタク音がなっています。その次によく聞こえるのが冷蔵庫。時々何かを思い出したかのようにブーンと低い音…

気になる腕時計

どうも美女ウォッチングが大好物のkokeshi母さんです。今朝の通勤電車で長澤まさみにそっくりな美女に出会いました。どのくらい美女かというと、美女の隣に何も知らず座ったおじいちゃんが美女に気づいた瞬間、驚きのあまり五度見したぐらい美女でした。本当…

気になるハニーブッシュティー飲んでみた

最近知ったハニーブッシュティー。はちみつの香りがして美味しいと、友達から教えてもらいました。近所のスーパーには売ってなくて、成城石井でやっと見つけました。ハニーブッシュについて成分が気になったので調べてみました。私が注目した成分です↓ノンカ…

母の日にもらった娘からの手紙

最近のブームは「お尻パーカッション」です。娘のお尻をコンガに見立てて、軽快かつリズミカルに私が叩きます。叩けば娘はゲラゲラ笑い大喜びします。そんな娘から、先日母の日の手紙とプレゼントをもらいました。それがこちら↓ははのひおめでとう。何か間違…

よく聞いている曲

こんばんは。帰宅後息子の頬にキスをしたら、「お母さんなんかチクチクする」と言われ、慌ててヒゲの確認をしたkokeshi母さんです。おばちゃんになると、夕方にかけてヒゲが伸びてきます。大丈夫です。泣いてません。さて、そんなしょんぼりした時音楽は私に…

家庭と仕事のバランス

仕事の事が頭から離れません。家族の為にも帰宅したら、なるべく仕事を持ち込まないようにしていますが、うっすらどこかで常に考えている状態です。急にこれだ!ってアイデアが降りてくる時があるので、そうなるとメモを取らずにはいられなくなり、そこから…

ゴールデンウィーク第2弾

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ゴールデンウィーク第2弾です。今回も人が少なくて、子どもたちがのびのび遊べる所へ連れて行きました。牧場です。この日は曇りで日差しも柔らかく過ごしやすかったです。ヤギがいました。専用のせんべいをあげると一生…

居酒屋での会話が好きだ

何をしている時が1番好きか?そう聞かれたらタイトル通りの回答をするかもしれません。そのぐらい昨晩は楽しかったです。昨晩は居酒屋で程よく酔いながらずっと話をしていました。意外と真面目な話をしていたように思います。私は緊張しやすいので、お酒が入…

多肉植物の万象について感じたこと

万象(まんぞう)という名の多肉植物の話です。書いてみました。小学生二年生の娘と良い勝負の画力です。ブロッコリーの茎部分をスパッと切ったようなのような断面図ですが、これが万象です。この多肉植物大変高価で200万の値がついていました。お高いには訳…

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはじまりましたね。どこにいっても人だらけで、無駄にお金を使うばかり。親としては極力外に行きたくない。でも子どもたちは暇を持て余している。そんな訳で我が家は近所の川へ散歩しにきました。歩いて10分ほどの場所にある川。風は強か…

ひとりの時間の過ごし方[続き]

お題「ひとりの時間の過ごし方」「ひとりの時間の過ごし方」前回の続きになります。もし、ひとりの時間が出来たらやってみたい事。雑貨屋さんに行った後はお気に入りのカフェでランチです。こちらは以前息子と行った時のもの。こちらはチキンと野菜のサンド…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」結婚して母になり、ひとりになる時間がなくなったので、ひとりの時間は私にとって非常に貴重です。もし、貴重な時間が取れたらひたすら読書をしたいです。静かに本を読む時間を確保する事が難しいので、読書を何時間もしてい…

誰にも信じてもらえない体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」お化けを今までに一度も見た事がありません。霊感とか皆無です。怖がりだから何かあっても気にしないようにしていたり、「これはきっとアレのせい」とか言って自分で勝手に理由をつけています。でもどんな理由もつけられ…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」今日はこのブログをはじめたきっかけの話です。35歳で転職して、全くの未経験のお仕事をする事になりました。文章を書く仕事です。今までに日記的な文章を書いた事はあっても、情報として有益な文章は書いた事がなかったの…

タバスコよりレモスコ

ここ最近冷蔵庫に常備しています。私のお気に入り調味料レモスコ。レモンのタバスコでレモスコ。瀬戸内産レモンと青唐辛子、塩、コショウ、酢で作られています。タバスコより辛味はマイルドで、レモンの酸味が爽やかです。初めてこれを口にしたのは広島のお…

一年ぶりにテレビ見た

我が家のテレビは一年ぐらいついてません。娘がテレビに依存し大変な事になったせいです。毎日テレビが原因で発狂するから、ある日テレビが壊れたという事にして、テレビのアンテナコードを抜きました。あれから一年以上。今度は危ないYouTubeを娘が見たがる…

ずぼらラビオリ

以前に生パスタを食べさせてくれるお店へ行きました。そこで本日のオススメに自家製ラビオリが書いてあったので、頼んだらすごく美味しかったです。生パスタのお店だけあって、皮? がモッチモチ!その味が忘れられず、家にあるもので作ってみました。「ずぼ…

お母さんをやめて、子どものイヤイヤの流れを変える方法

育児、大変ですね。何度言っても話を聞いてくれない時もあって疲れてしまいます。私「早くお風呂に入りなさい」娘「やだやだやだやだ」私「寝るのが遅くなるから」娘「いやだいやだいやだ」私「あ!新しい入浴剤あるよ〜」娘「いやーーーー!!」私「もーー…

主人の目の不調

昨日に引き続きモヤモヤしています。黄斑変性症になった主人の手術が延期になったせいです。手術すれば良くなると思っていたから、ガッカリしました。どうも手術をするには場所が悪く、失明リスクが高いということで、自然治癒で治す方向に医者が決めました…

筆が進まない

文章を書くのが好きでもあり、嫌いでもあります。気分が良い時や、面白い発見があった時は筆も進みます。逆に気分が滅入る時、悲しい事が起きた時、あまり筆が進みません。今回は後者の方です。文章を書きたくないです。でも書くのが私の仕事なので、止める…

我が家のクワガタエピソード

前回に引き続き、飼ってる生き物シリーズが続いています。もういらんって方はスルーしてください。我が家にはオオクワガタがいます。オフィス街で一匹ぽつんと歩いている所を主人が拾ってきました。黒くてテカテカした姿はGを連想させ、私は好きになれません…

実家の猫エピソード

今回は実家の猫エピソードをお話したいと思います。この猫は姉が実家にナイショでこっそり持ち帰ってきました。姉の会社の近所にいた野良猫二匹。オスとメスのまだ子猫の兄妹でした。もう一匹いましたが、行方がわからなくなりました。車通りの多い場所だっ…

実家の犬エピソード

猫と犬を飼っていた時期があります。柴犬と、猫の兄弟二匹。今はもういませんが、それぞれのエピソードを少しお話します。小さい頃からどんなに犬、猫を飼いたいと言っても許してくれない家でした。よく姉と捨て猫を拾ってきては、親に反対され泣きながら戻…

最近見た夢2

お題「最近見た夢」話が続きになります。「最近見た夢」から悪夢の話になり、なぜか元彼に駅のホームで、偶然あった話になりましたが、会った時の話はさほど重要では無いので割愛します。駅のホームで会って話をした後はパタリと昔の彼は夢に登場しなくなり…

最近見た夢

お題「最近見た夢」ブログネタが無くなって困ってました。お題スロットみたいなの無いかな〜〜?って思っていたら、何とはてなブログのお題ページに設置されている!知らなかっただけか、突然できたのかは不明です……。多分文字が小さすぎて見落としていた。…

間接キスっていつから意識しなくなった?

間接キスって言葉を久々に思い出しました。何だかくすぐったい感じがします。思い出したきっかけは、何度か娘に「お母さんが飲んだお茶はイヤ」と拒否され、そういえばまわし飲みして、飲み口がかぶったら間接キスといっていたなぁ……と。間接キスの言葉自体…

自分が小さい頃を振り返り育児を考える

毎日育児で悩んでます。教える事が沢山ありすぎて、子どもにとって何が1番大切なのかわからなくなる時があります。そんな時は自分が小学生だった頃を思い出します。もう記憶が随分薄れてきましたが、覚えている事を書いてみようと思います。小学生の頃の私は…

電車の中での爆音イヤホンの人。どう注意する?

今朝いつもの通勤電車に乗っていたところ、すぐ真後ろで怒鳴り声。「迷惑なのよ!なんなのよあんた!」60〜65歳ぐらいの気の強そうなおばちゃんが怒っています。「うっせー…」今時の格好した18〜25歳ぐらいのいかつい兄ちゃんが睨んでます。あ、いつも見るイ…

部屋で炭火焼は可能か? 炭火焼きオススメ具材

バーベキューでの炭火焼きに取り憑かれて、懲りずに翌日も色んな具材を焼いてみました。しかも部屋で。まず部屋で七輪を使用できるか。四方八方の窓という窓をあけ、換気扇はMAX。何とか無理矢理コンロの所に設置。炭をガンガン焼いて七輪の中に入れていきま…

人形の遊び方で成長に気づく

我が家には人形が何体かいます。リカちゃん、リカちゃん(ロン毛バージョン)ポポちゃん、ポポちゃん(風呂対応バージョン)どの人形もよく遊んでくれています。はじめの頃は扱いが酷く不安に思いました。もしかしてうちの子は人に優しく接する心が無いので…

ずぼらバーベキュー

最近気候も良くなり、お天気だったのでバーベキューをしました。バーベキュー=大変主婦の私にはすぐこの図式が頭に浮かびます。でも炭火で焼くとめちゃくちゃ美味しいです。美味しいけど面倒くさい。どうすれば楽にバーベキューが済むか。ずぼら主婦kokeshi…

好きなように書きます

文章を書く練習をしています。なかなか言葉が出てこなくて一生懸命ひねり出した割にはパッとしない内容に毎回仕上がります。もうダメだ、何も考えずに一気に書いてみよう。やってみたら軽く短時間で1000字超えました。しかし内容が酷すぎて翌朝悶えました。…

ぱっちゅん効果なし

今朝通勤途中の電車で、たまたま男性の携帯画面が目に入ったら、携帯の壁紙が幼女。自分の娘とかそんなんじゃなく、性の対象としての幼女。一瞬心ががざわつきました。まだグラビアのお姉ちゃんの方が良かったかもしれません。何が気まずいものを見てしまっ…

お母さんも休みたい

毎日忙しくしています。今日も結局自分の時間はありませんでした。お母さんになると、途端に自分の時間がなくなります。娘、息子、主人、私とみんなの分まで動いているのでクタクタになります。みんな自分でやってくれたら良いのですが、なぜかお母さんがや…

薬より何気ないメールが効く

毎日1,000字文章作成を目標にブログ更新しています。特に書く上での条件は無く、自由に何でも良いからひたすら書く練習をしています。でも、ただ書くだけでは力がつかないと私は考えて、誰かの役に立つ内容を書くように心がけていました。それプラス序論、本…

笑いを求めて徘徊中

いろんな人のブログや記事を読みます。 育児、仕事、料理、釣りとさまざまな自分の興味ある分野をぐるぐる徘徊するのが日課です。 特にバカな事を真剣にやる記事が好きです。なかなか出会えませんが、たまに声を出して笑っています。 大人になってからは、バ…

イライラはどこからくるの?

今日すごくイライラして怒ってしまいました。年々怒りの沸点が低くなっているように思えます。怒ると疲れる上に問題(怒った原因)の解決もされないままです。後味も悪く毎回自己嫌悪に陥ります。感情のコントロールができないし、どうすればいいのでしょう…

左手死んでるよ

我が家には5歳の息子と8歳の娘がいます。 まだまだ手がかかる年頃なので、あーしなさい、こーしなさいと一日中怒ってしまう事も。怒ってばかりの自分も嫌になるし、子供達も全然言う事を聞きません。どう教えれば良いのか毎日試行錯誤しています。このあいだ…

ずぼらカレーライス

今日もお腹を空かせた我が子が、会社から帰宅した私に第一声。「お腹すいたー、、」おかえりの前にお腹すいた。その次は「晩御飯なにー??」おかえりなさいはまだ出てきません。「ママご飯ー」の後ぐらいにやっと「おかえりなさい」それも私が「おかえりな…

おなごだけどふんどししめたい。

少し前、何気にネットサーフィンしていたら「しゃれふん」という現代版ふんどしがあるのを発見しました。 気になってどんな商品か見てみると、ドットに小花柄、チェックと色とりどりの可愛らしい柄が沢山!ふんどしと言えば、赤か白しか知らなかった私には衝…

ずぼら晩御飯

主婦にしても、一人暮らしにしても毎日の晩御飯作りは大変ですね。 私は働いているせいもあって、晩御飯をゆっくり作る時間がありません。帰れば子どもたちのお腹空いたコールに焦りながら、バタバタと晩御飯の支度にかかります。 仕事帰りの電車の中でいつ…